Xboxで3万本以上を販売したソフト一覧です。
ハード | メーカー | 発売日 | 価格 | 販売台数 |
Xbox | マイクロソフト | 2002/2/22 | 34800円 | 50万台 |
順位 | タイトル | メーカー | ジャンル | 発売日 | 価格 | 販売本数 |
1 | DEAD OR ALIVE 3 | テクモ | 格闘 | 2002/2/22 | 6800円 | 186000 |
2 | DEAD OR ALIVE XTREME | テクモ | スポーツ | 2003/1/23 | 6800円 | 135000 |
3 | Halo | マイクロソフト | FPS | 2002/4/25 | 6800円 | 92000 |
4 | DEAD OR ALIVE ULTIMATE | テクモ | 格闘 | 2004/11/3 | 9240円 | 75000 |
5 | パンツァードラグーン オルタ | セガ | シューティング | 2002/12/19 | 6800円 | 71000 |
6 | MURAKUMO | フロム・ソフトウェア | アクション | 2002/7/25 | 6800円 | 62000 |
7 | 幻魔 鬼武者 | カプコン | アクション | 2002/2/22 | 6800円 | 61000 |
8 | NINJA GAIDEN | テクモ | アクション | 2004/3/11 | 7800円 | 60000 |
9 | Halo2 | マイクロソフト | FPS | 2004/11/11 | 7140円 | 57000 |
10 | 真・女神転生 NINE | アトラス | RPG | 2002/12/5 | 7800円 | 50000 |
11 | プロジェクトゴッサム | マイクロソフト | レース | 2002/2/22 | 6800円 | 50000 |
12 | O・TO・GI | フロム・ソフトウェア | アクション | 2002/12/5 | 6800円 | 46000 |
13 | ジェットセットラジオ フューチャー | セガ | アクション | 2002/2/22 | 6800円 | 43000 |
14 | ソウルキャリバー2 | ナムコ | 格闘 | 2003/3/27 | 6800円 | 41000 |
15 | ディノクライシス3 | カプコン | アクション | 2003/6/26 | 6800円 | 38000 |
16 | 紅の海 | コーエー | アクション | 2002/12/12 | 6800円 | 37000 |
17 | クレイジータクシー3 | セガ | レース | 2002/7/25 | 6800円 | 33000 |
18 | セガGT2002 | セガ | レース | 2002/9/12 | 6800円 | 31000 |
19 | エアフォースデルタ | コナミ | シューティング | 2002/2/22 | 6800円 | 30000 |
全体的に、何とも寂しい売上げです。
3万本を超えたソフトが19タイトルしかないなんて…。
10万本を超えたタイトルはDEAD OR ALIVEの2タイトルのみ!
世の中に失敗したゲーム機というのは数あれど、ここまでひどいハードは中々ありません。
はっきり言って、このハードではとても商売は成り立たなかったでしょう。
ハードメーカーであるマイクロソフトタイトルも少なく、ゲーム市場に参入したばかりの勝手の悪さが垣間見えます。
かといって、サードパーティーも力を入れているわけでもなく キラータイトルと呼べるソフトは一本もありませんでした。
当時は既にプレイステーション2が市場を制覇してしまっていたので、
サードパーティーが注力しなかったのも無理はありませんが。
唯一、サードパーティーでXboxに力を入れていたのがテクモでした。
テクモのTeamNINJA代表だった板垣伴信氏が、Xboxの性能を高く評価していたことから、
主力タイトルのほとんどをXboxに投入していたのです。
日本ではそれ程ヒットしてはいないDEAD OR ALIVE 3やNINJA GAIDENも、
海外(特にアメリカ)ではかなりの人気を誇っており、 世界累計では100万本を超えるヒット作となっています。
テクモは後継機Xbox360でも主力タイトルをいくつも投入しており、
日本のマイクロソフトとしては、非常にありがたいサードパーティーだったと言えるでしょう。
しかし、テクモ一社だけでどうにかなるわけもなく、 日本のXboxは累計でもわずか50万台しか普及しなかったのです。
ちなみに、プレイステーション2の初週販売台数は約63万台でしたから、
Xboxは累計でもプレイステーション2の1週間(正確には3日間)にすら及ばなかったということになります。
マイクロソフトのゲーム事業参入は、何とも苦いスタートとなったのでした。
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