ゲーム業界.com

ゲームソフトの中古販売問題

現在、ゲーム販売店のほとんどが中古ゲームを取り扱っています。
新品ソフト販売による利益率は低く(ハードは更に低い)、中古ソフトの利益率は高いからです。
新品ソフトの販売だけでは経営が成り立たないというのは、
ゲーム業界が健全ではないという証拠なのかもしれません。

しかし、中古でのゲーム売買は、開発会社に一切利益をもたらしません。
そのため、多くのゲーム会社は中古ゲーム市場を快く思っていません。
そのことで、ゲーム会社と販売店で裁判が行われたこともあります。

大阪訴訟
SCE・セガ・カプコン・コナミ・ナムコ・スクウェアのゲームメーカー6社が、
中古ゲーム販売会社"アクト"・"ライズ"の2社を訴えたもの。

東京訴訟
中古ゲーム販売店"上昇"が、ゲーム会社のエニックスを訴えたもの。

中古裁判

争点になったのは、"ゲームは映画と同じく頒布権があるか?"というものでした。
頒布権とは、映画の著作権者が、販売・貸与・譲渡を独占的にできる権利のことを言います。
作品をどこでどう上映(販売)するかは、著作権者(配給会社)に委ねられているのです。
かつてパックマン事件と呼ばれる裁判があり、そこでゲームは映画の著作物という判例が出たのです。
そのことから、「ゲームにもこの頒布権を認めるべきで、故にゲームの中古販売は違法だ」
というのがゲーム会社側の主張です。

結論は最高裁まで持ち込まれました。
最高裁は、
"ゲームソフトは映画の著作物にあたり、頒布権は存在するが、 一度販売するとその権利は消失する"
という見解を示しました。
これにより、ゲームの中古販売は合法であるという判決が下されました。
まあ、書籍やビデオ・DVDなども中古市場が存在するわけですから、
ゲームだけ特別扱いをするのはおかしな話です。
自分のお金で購入したものは、自分で自由にできるというのはあたりまえですよね。

 

ソフトメーカーの抵抗

それ以降、ソフトメーカーは廉価版を発売するなどして、中古販売の影響を少なくしようとしています。
しかし、その廉価版販売も多くのソフトが行っているため、
消費者に「少し待てば安く買えるんだから、発売日にゲームを買うのはやめよう」
と思われてしまっている側面もあります。
その結果、通常版の売上げが減少するという、何とも本末転倒な状況にもなっているのです。
任天堂は廉価版を出すことはほとんどなく、
中古に売られないような魅力的なソフトを作るという目標を持ってソフトが開発されているのです。

中古市場の存在は、ゲーム会社にとって大きな痛手でしょうが、
上記の通り、中古販売がなければゲーム販売店が立ち行かないのです。
書籍には返品制度がありますが、日本のゲーム業界には返品制度がありません。(アメリカには存在します)
そのことも、ゲーム販売店の苦しい状況を作り出す要因になっているのは間違いありません。

ソフトメーカーが儲かることは重要ですが、
それを販売するお店もある程度は儲かっていないと、ゲーム業界発展には繋がらないです。
もちろん、ユーザーは少しでも安く買いたいと思うでしょう。
この3者それぞれが満足できる状況を作り出すというのは、難しいところですね。
現在最も割を食っているのはゲーム販売店でしょうから、
販売店を救済するという意味では、やはり中古販売は必要なのではないでしょうか?

ゲーム業界コラム ゲーム業界提言 ゲームの歴史 ゲームランキング ゲーム用語辞典
3DSが立体に見える仕組み
PSは真の覇者だったのか?
PSは任天堂が発売する予定だった!?
任天堂が利権にまみれていない理由
歴代ゲーム機のサイズ比較
容量削減の創意工夫
容量削減の創意工夫 2
任天堂は何故赤字となったか? その1
任天堂は何故赤字となったか? その2
悲運のセガ
3月発売のソフトは糞!
日本ゲーム市場はガラパゴスか?
ゲームは何故発売を延期するのか?
ゲーム会社の短期決算に意味はない
ユーザー層の二極化
マジコン撲滅
ゲームソフトの中古販売問題
ゲームは二次ビジネスが困難
スーパーロボット大戦の二次ビジネス
マリオは何故ヒゲのオッサンなのか?
FPSは何故日本で売れないのか?
キャラゲーは何故ダメなのか?
右アナログスティックの是非
新規タイトルの重要性
廉価版ハードの重要性
ハードメーカーの自社ソフトの重要性
ハードメーカーのアバターの方向性
中小ゲームメーカーの戦略
ソフト開発費を抑えるための流用
ソフトのブランドを維持する方法
ゲーム業界の衰退理由 その1
ゲーム業界の衰退理由 その2
ゲーム業界の衰退理由 その3
ゲーム業界の衰退理由 その4
ゲーム業界の衰退理由 総括
ゲームメーカーの失敗例
メーカーの失敗例 開発費編
メーカーの失敗例 生産編
メーカーの失敗例 ブランド過信編
メーカーの失敗例 ハード選択編
メーカーの失敗例 発売しない編
ゲーム機の機能 有用編
ゲーム機の機能 無用編
ゲームハードの値下げ時期一覧
ゲームハードの値下げ ワースト3
携帯ゲーム機のカラー一覧
歴代ゲームソフト平均価格
ゲーム業界偉人10選
すれちがい通信しやすい場所
世界のゲーム市場規模
ゲームの歴史年表
Atari2600
テレビゲーム15
スペースインベーダー
パックマン
ウルティマ
GAME & WATCH
ドンキーコング
ウィザードリィ
カセットビジョン
倉庫番
ファミリーコンピュータ
SG-1000/SC-3000
ファミリーベーシック
ナッツ&ミルク
スーパーマリオブラザーズ
NES
セガ・マークV
ゲームポケコン
ファミコンディスクシステム
ゲーメスト
ドラゴンクエスト
ファミ通
PCエンジン
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエストV
メガドライブ
PCエンジンCD-ROM2
テトリス
ゲームボーイ
ゲームギア
スーパーファミコン
PCエンジンGT
NEOGEO
ストリートファイターII
PCエンジンLT
ダービースタリオン
バーチャファイター
3DO
ときめきメモリアル
セガサターン
プレイステーション
PC-FX
バーチャルボーイ
サテラビュー
デジキューブ
ポケットモンスター赤/緑
ピピンアットマーク
ニンテンドウ64
デスクリムゾン
たまごっち
ビートマニア
株式会社ポケモン発足
ゲームボーイカラー
ネオジオポケット
ドリームキャスト
ワンダースワン
64DD
プレイステーション2
ファンタシースターオンライン
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
岩田聡が任天堂社長に就任
スクウェアエニックス
PSX
空白の17分
セガサミーホールディングス
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
ハドソンがコナミの子会社に
脳トレ
ゲームボーイミクロ
タイトーがスクエニ子会社に
バンダイナムコゲームス
Xbox360
プレイステーション3
Wii
モンスターハンターポータブル2nd
WiiFit
ドラゴンクエスト\
PSPgo
コーエーテクモゲームス
PSN個人情報流出
モンスターハンター3G&4 3DSへ
ニンテンドーダイレクト
ドラゴンクエストX
ゲーム販売本数集計方法
ファミコン
ゲームボーイ
スーパーファミコン
セガサターン
プレイステーション
ニンテンドウ64
ドリームキャスト
プレイステーション2
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
Xbox360
プレイステーション3
Wii
3DS
Vita




最も価格の高いゲーム機TOP10
最も開発費が高いゲームTOP10
世界ハード売上げTOP20
世界ソフト売上げTOP30
CERO
CESA
COMG!
アタリショック
裏技
クソゲー
コンシューマーゲーム
サードメーカー
初動率
生産出荷
タイレシオ
高橋名人
東京ゲームショウ
ハイディフィニション
パブリッシャー デベロッパー
プライスプロテクション
プリレンダリングムービー
マジコン
マルチプラットフォーム
ロイヤリティー
ローカライズ
ローンチタイトル
ワゴンセール

 

ゲーム関連クイズ ゲームに関するクイズコーナーを作りました。お気軽に挑戦してみて下さい。


姉妹サイトゲーム業界タブロイド   サイト免責事項

Copyright (C) 2012 ゲーム業界.com All Rights Reserved.