ウルティマ(Ultima)は1980年にオリジンシステムズが開発したパソコン用RPG。
ウィザードリィと並ぶコンピューターRPGの始祖と呼べる存在です。
コンピュータRPGの起源はテーブルトークRPG(以下TRPG)というもので、
コンピュータは使用せず、紙や鉛筆、サイコロなどのアナログな道具を用いて、
ルールブックに従って遊ぶのです。
世界初のTRPGはダンジョンズ&ドラゴンズで、剣と魔法のファンタジー世界を冒険するという内容。
現在まで続くRPGの基本的な世界観は既にこの時から確立していたと言えます。
ウルティマは、このTRPGをコンピュータ上で再現したものです。
TRPGはゲームマスターと呼ばれるゲーム進行役が必要で、基本的に一人で遊ぶことはできませんでした。
ウルティマではゲームマスターをコンピュータのプログラムが担当するため、
一人でRPGを楽しめるようになったのです。
ウルティマの特徴は、フィールドを自由に歩きまわれるシステムでしょう。
ドラゴンクエストのような2D見下ろしフィールド画面をイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。
(実際はドラゴンクエストの方がウルティマを参考にしているのですけど)
TRPGでは、フィールド上を自由に歩き回るというシチュエーションはあまりなく、
「○○へ行って××を倒せ!」や「△△にある□□を取って来い!」のような明確な指示を出されるのが通例であり、
世界を自由に探索するということはできなかったのです。
ですから、ウルティマの"自由に世界を冒険できる"というシステムは画期的だったと言えるでしょう。
世界に点在する町やダンジョンを巡り、モンスターと戦い、キャラクターを強化し、
乗り物等を手に入れ、最後に待ち受ける魔王に挑む。
このRPGの基本形を作ったのがウルティマなのです。
ウルティマは後のコンピュータRPGにも大きな影響を与えており、
ドラゴンクエストも、ウルティマ(とウィザードリィ)を参考に開発されています。
1997年にはウルティマオンラインが発売されており、
当時はまだネット環境があまり整っていない時代でありながら、大ヒットしました。
オンラインRPGとしては最初の成功作となったと言えるでしょう。
ウルティマは、コンピュータRPGとしても、オンラインRPGとしても偉大な先駆者なのです。
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