ゲーム業界.com

ゲーム業界が衰退している理由 その2

ゲーム業界が衰退している理由、
2つ目は、トップハードでソフトを発売しなかったことです。

従来のゲーム機戦争では、強者は常に一つで、残りは全て失敗という、
いわゆる一強皆弱の情勢となるのが通例でした。

ゲームハードは一強皆弱

(唯一、アメリカでのメガドライブスーパーファミコンに肉薄していたことはありますが)
ところが、今世代は少し事情が違います。
現行3機種の世界累計販売台数は、
マイクロソフトのXbox360が7000万台(2012年10月時点)
ソニーのプレイステーション3が6390万台(2012年3月末)、
任天堂のWiiが9656万台(2012年6月末)と、
Wiiが頭一つ抜きん出ているものの、圧倒的な一強体制には至っていません。

ちなみに、前世代の世界累計販売台数は、
ドリームキャストが913万台、
プレイステーション2が1億5440万台、
ゲームキューブが2174万台、
Xboxが2400万台と、
プレイステーション2が圧倒的な勝者となっていました。

今世代のように、二番手三番手のハードでも一定の市場を築けているというのは、非常に珍しいことです。
このような情勢になった理由は、多くのサードパーティーがWiiを無視し、
プレイステーション3(海外ではXbox360も)に主力タイトルを投入したことが挙げられます。

 

立ち上げでつまずいたプレイステーション3

前世代機プレイステーション2は、世界中で圧倒的な普及を見せていました。
当然多くのメーカーは、その後継機プレイステーション3の勝利を信じて疑いませんでした。
現にプレイステーション3は、ハード発売前から、ファイナルファンタジー13やバイオハザード5、
メタルギアソリッド4といったビッグタイトルの発売が発表されていました。
これでは、ほとんどのメーカーがプレイステーション3に注力しようと考えるのは当然でしょう。

しかし、プレイステーション3の価格発表がされた瞬間に、その流れは一変しました。
62790円(その後、発売前に異例の1万円値下げが行われましたが)というあまりにも高い値段は、
サードパーティーを絶望させました。
当然ながら、この高価格では販売が振るうはずもなく、
プレイステーション3は、立ち上げから大きくつまずいてしまったのでした。
しかし、既に巨額の開発費を投じてプレイステーション3ソフトの開発に着手していたメーカーは、
今更中止することもできず、そのまま開発を続けざるを得なかったのです。

 

任天堂の復活

逆に、Wiiはほとんどのメーカーから期待されていませんでした。
前世代機であるゲームキューブは、プレイステーション2の足元にも及ばず終わりましたから、
その後継機Wiiが大きく普及するとは考えていなかったのです。

そんな中、任天堂は開発費が年々増大する状況に警鐘を鳴らしていました。
そこで、Wii(やDS)はグラフィックを重視せずに性能を抑え、
直感的な操作のWiiリモコン(や二画面タッチパネル)による、アイデアで勝負する方向へ舵を切ったのです。
WiiスポーツやWiiFit(や脳トレ)などは、グラフィックは全然たいしたことはありませんが、
今まであまりゲームに触れてこなかった層へのアピールに成功し、多くの新規ユーザーを獲得しました。
その結果、Wiiはプレイステーション3(やXbox360)を上回る普及を見せ、
一躍トップハードへ上り詰めたのです。

しかし、Wiiはほとんど任天堂一社で市場を盛り上げたようなものであり、
多くのサードパーティーはWiiに主力タイトルを投入しませんでした。
ほとんどのサードパーティーは魅力的なゲームを開発するためのアイデアがなく、
グラフィックに注力することでしか勝負ができないのです。
それ故に、グラフィックが劣るWiiでの展開を好まなかったのです。
結果、勢いよく普及を見せるWiiを放置して、
普及が進まないプレイステーション3(やXbox360)にソフトを投入することになったのです。

 

負けハードでソフトを発売する愚作

過去のゲーム機戦争において、非トップハード…いわゆる負けハードに、
多数のサードパーティーが注力した事例はありません。
今世代に圧倒的なトップハードが存在しないのもそういった理由からです。
しかし、結局プレイステーション3(やXbox360)はWiiの牙城を崩すには至りませんでした。
ただでさえソフト開発費が増大していることが問題になっている状況で、
市場の小さな負けハードで展開するというのは、あまりにも愚かな行為です。
開発費が高騰している現状では、圧倒的な勝ちハードに全力を投入しなければいけなかったのです。
このトップハードを無視したソフト展開が、市場の衰退に繋がったのです。

プレイステーション3の勝ちを信じて疑わなかったメーカーが、もう少し慎重な行動をしていれば…、
あるいは、グラフィックに注力しすぎず、アイデアを重視したゲーム開発ができていれば…、
現在のゲーム市場は、ここまで縮小していなかったのかもしれません。

ゲーム業界コラム ゲーム業界提言 ゲームの歴史 ゲームランキング ゲーム用語辞典
3DSが立体に見える仕組み
PSは真の覇者だったのか?
PSは任天堂が発売する予定だった!?
任天堂が利権にまみれていない理由
歴代ゲーム機のサイズ比較
容量削減の創意工夫
容量削減の創意工夫 2
任天堂は何故赤字となったか? その1
任天堂は何故赤字となったか? その2
悲運のセガ
3月発売のソフトは糞!
日本ゲーム市場はガラパゴスか?
ゲームは何故発売を延期するのか?
ゲーム会社の短期決算に意味はない
ユーザー層の二極化
マジコン撲滅
ゲームソフトの中古販売問題
ゲームは二次ビジネスが困難
スーパーロボット大戦の二次ビジネス
マリオは何故ヒゲのオッサンなのか?
FPSは何故日本で売れないのか?
キャラゲーは何故ダメなのか?
右アナログスティックの是非
新規タイトルの重要性
廉価版ハードの重要性
ハードメーカーの自社ソフトの重要性
ハードメーカーのアバターの方向性
中小ゲームメーカーの戦略
ソフト開発費を抑えるための流用
ソフトのブランドを維持する方法
ゲーム業界の衰退理由 その1
ゲーム業界の衰退理由 その2
ゲーム業界の衰退理由 その3
ゲーム業界の衰退理由 その4
ゲーム業界の衰退理由 総括
ゲームメーカーの失敗例
メーカーの失敗例 開発費編
メーカーの失敗例 生産編
メーカーの失敗例 ブランド過信編
メーカーの失敗例 ハード選択編
メーカーの失敗例 発売しない編
ゲーム機の機能 有用編
ゲーム機の機能 無用編
ゲームハードの値下げ時期一覧
ゲームハードの値下げ ワースト3
携帯ゲーム機のカラー一覧
歴代ゲームソフト平均価格
ゲーム業界偉人10選
すれちがい通信しやすい場所
世界のゲーム市場規模
ゲームの歴史年表
Atari2600
テレビゲーム15
スペースインベーダー
パックマン
ウルティマ
GAME & WATCH
ドンキーコング
ウィザードリィ
カセットビジョン
倉庫番
ファミリーコンピュータ
SG-1000/SC-3000
ファミリーベーシック
ナッツ&ミルク
スーパーマリオブラザーズ
NES
セガ・マークV
ゲームポケコン
ファミコンディスクシステム
ゲーメスト
ドラゴンクエスト
ファミ通
PCエンジン
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエストV
メガドライブ
PCエンジンCD-ROM2
テトリス
ゲームボーイ
ゲームギア
スーパーファミコン
PCエンジンGT
NEOGEO
ストリートファイターII
PCエンジンLT
ダービースタリオン
バーチャファイター
3DO
ときめきメモリアル
セガサターン
プレイステーション
PC-FX
バーチャルボーイ
サテラビュー
デジキューブ
ポケットモンスター赤/緑
ピピンアットマーク
ニンテンドウ64
デスクリムゾン
たまごっち
ビートマニア
株式会社ポケモン発足
ゲームボーイカラー
ネオジオポケット
ドリームキャスト
ワンダースワン
64DD
プレイステーション2
ファンタシースターオンライン
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
岩田聡が任天堂社長に就任
スクウェアエニックス
PSX
空白の17分
セガサミーホールディングス
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
ハドソンがコナミの子会社に
脳トレ
ゲームボーイミクロ
タイトーがスクエニ子会社に
バンダイナムコゲームス
Xbox360
プレイステーション3
Wii
モンスターハンターポータブル2nd
WiiFit
ドラゴンクエスト\
PSPgo
コーエーテクモゲームス
PSN個人情報流出
モンスターハンター3G&4 3DSへ
ニンテンドーダイレクト
ドラゴンクエストX
ゲーム販売本数集計方法
ファミコン
ゲームボーイ
スーパーファミコン
セガサターン
プレイステーション
ニンテンドウ64
ドリームキャスト
プレイステーション2
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
Xbox360
プレイステーション3
Wii
3DS
Vita




最も価格の高いゲーム機TOP10
最も開発費が高いゲームTOP10
世界ハード売上げTOP20
世界ソフト売上げTOP30
CERO
CESA
COMG!
アタリショック
裏技
クソゲー
コンシューマーゲーム
サードメーカー
初動率
生産出荷
タイレシオ
高橋名人
東京ゲームショウ
ハイディフィニション
パブリッシャー デベロッパー
プライスプロテクション
プリレンダリングムービー
マジコン
マルチプラットフォーム
ロイヤリティー
ローカライズ
ローンチタイトル
ワゴンセール

 

ゲーム関連クイズ ゲームに関するクイズコーナーを作りました。お気軽に挑戦してみて下さい。


姉妹サイトゲーム業界タブロイド   サイト免責事項

Copyright (C) 2012 ゲーム業界.com All Rights Reserved.