ゲーム業界.com

モンスターハンター3G&4 3DSへ

2011年9月は、ゲーム業界にとって激動の一ヶ月でした。
ドラゴンクエスト10Wiiで発売されるという正式発表、
何故か毎年来場者数が増える東京ゲームショウなど、多数のゲームイベントが開催されました。
中でも、9月13日に行われたニンテンドーカンファレンスは、正に衝撃的な内容でした。

このカンファレンスが行われる5日前のこと、週刊ファミ通誌面にて、
モンスターハンターの新作、モンスターハンター3Gが3DSで発売されることが発表されました。
モンスターハンターといえば、PSPを大きく躍進させたカプコンの大人気ゲームで、
特に、モンスターハンターポータブル3rdは、累計450万本を超える大ヒットを記録しています。
その大人気ゲームが3DSに移籍するということは、多くのゲームファンに衝撃を与えました。

しかし、その5日後にはニンテンドーカンファレンスが行われることが既に発表済みでした。
カンファレンスでモンスターハンター3Gを大々的に発表すればよかったのに、 と、多くの人が思ったことでしょう。
ところが、このモンスターハンター3Gはただの布石でしかありませんでした。

そのニンテンドーカンファレンスにて、モンスターハンター3Gに続き、
更なる新作モンスターハンター4が3DSで発売されることが発表されたのです!
あらかじめモンスターハンター3Gを発表しておくことで、
これ以上のビッグニュースはないと思わせておきながらの隠し玉の発表。
こんなサプライズがあるとは、一体誰が予想したでしょう?
ファミ通はモンスターハンター3Gを"10年に1度のスクープ!"と銘打って発表していたのですが、
実際はただの前座でしかありませんでした。
何とも滑稽なものです。

それまでの3DSは、東日本大震災の影響、ハード価格の高さ、キラータイトル不足などによって、
今一つ波に乗れず、売上げの低迷が続いていたのですが、
この2作のモンスターハンター発表によって、3DS市場は大きく勢い付くことになります。
正確には、8月の本体値下げに始まり、このカンファレンス
そしてマリオやモンスターハンター3Gを投入した年末商戦と、
何とも見事な流れを作ったことにあります。
結果的に、3DSは発売一年で累計500万台を売上げました。
一年(52週)で500万台とは、前世代機DS(56週)をも上回る歴代ゲーム機最速の普及ペースです。

これだけ勢いづいたのは、モンスターハンターの移籍が大きく影響しているのは間違いないでしょう。

かつて、ファイナルファンタジー7がプレイステーションに移籍したことで、
プレイステーション市場は大いに盛り上がり、
ニンテンドウ64はプレイステーションに敗北したという歴史があります。
このモンスターハンターの移籍は、それに比肩する程の大事件だったと感じます。
(まあ、モンスターハンターがなくても3DSはVitaに勝っているでしょうが)

ちなみに、このニンテンドーカンファレンスの翌日、
ソニーはSCEJプレスカンファレンスを行いました。
しかし、こちらは何も目新しいことが発表されなかったひどい内容であり、
また、ゲーム紹介もとにかくグダグダで、史上最低の発表会だったと酷評されています。
何のビジョンもないにも関わらず、
ただ単に任天堂のカンファレンスに対抗するためだけに行われたのは明白です。

最高のカンファレンスを行った任天堂。
最低のカンファレンスを行ったソニー。
この時点で、この世代の携帯ゲーム機の覇者は決まってしまいました。
2011年9月は、ゲーム業界の激動の歴史として、これからも長く語り継がれていくことでしょう。

ゲーム業界コラム ゲーム業界提言 ゲームの歴史 ゲームランキング ゲーム用語辞典
3DSが立体に見える仕組み
PSは真の覇者だったのか?
PSは任天堂が発売する予定だった!?
任天堂が利権にまみれていない理由
歴代ゲーム機のサイズ比較
容量削減の創意工夫
容量削減の創意工夫 2
任天堂は何故赤字となったか? その1
任天堂は何故赤字となったか? その2
悲運のセガ
3月発売のソフトは糞!
日本ゲーム市場はガラパゴスか?
ゲームは何故発売を延期するのか?
ゲーム会社の短期決算に意味はない
ユーザー層の二極化
マジコン撲滅
ゲームソフトの中古販売問題
ゲームは二次ビジネスが困難
スーパーロボット大戦の二次ビジネス
マリオは何故ヒゲのオッサンなのか?
FPSは何故日本で売れないのか?
キャラゲーは何故ダメなのか?
右アナログスティックの是非
新規タイトルの重要性
廉価版ハードの重要性
ハードメーカーの自社ソフトの重要性
ハードメーカーのアバターの方向性
中小ゲームメーカーの戦略
ソフト開発費を抑えるための流用
ソフトのブランドを維持する方法
ゲーム業界の衰退理由 その1
ゲーム業界の衰退理由 その2
ゲーム業界の衰退理由 その3
ゲーム業界の衰退理由 その4
ゲーム業界の衰退理由 総括
ゲームメーカーの失敗例
メーカーの失敗例 開発費編
メーカーの失敗例 生産編
メーカーの失敗例 ブランド過信編
メーカーの失敗例 ハード選択編
メーカーの失敗例 発売しない編
ゲーム機の機能 有用編
ゲーム機の機能 無用編
ゲームハードの値下げ時期一覧
ゲームハードの値下げ ワースト3
携帯ゲーム機のカラー一覧
歴代ゲームソフト平均価格
ゲーム業界偉人10選
すれちがい通信しやすい場所
世界のゲーム市場規模
ゲームの歴史年表
Atari2600
テレビゲーム15
スペースインベーダー
パックマン
ウルティマ
GAME & WATCH
ドンキーコング
ウィザードリィ
カセットビジョン
倉庫番
ファミリーコンピュータ
SG-1000/SC-3000
ファミリーベーシック
ナッツ&ミルク
スーパーマリオブラザーズ
NES
セガ・マークV
ゲームポケコン
ファミコンディスクシステム
ゲーメスト
ドラゴンクエスト
ファミ通
PCエンジン
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエストV
メガドライブ
PCエンジンCD-ROM2
テトリス
ゲームボーイ
ゲームギア
スーパーファミコン
PCエンジンGT
NEOGEO
ストリートファイターII
PCエンジンLT
ダービースタリオン
バーチャファイター
3DO
ときめきメモリアル
セガサターン
プレイステーション
PC-FX
バーチャルボーイ
サテラビュー
デジキューブ
ポケットモンスター赤/緑
ピピンアットマーク
ニンテンドウ64
デスクリムゾン
たまごっち
ビートマニア
株式会社ポケモン発足
ゲームボーイカラー
ネオジオポケット
ドリームキャスト
ワンダースワン
64DD
プレイステーション2
ファンタシースターオンライン
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
岩田聡が任天堂社長に就任
スクウェアエニックス
PSX
空白の17分
セガサミーホールディングス
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
ハドソンがコナミの子会社に
脳トレ
ゲームボーイミクロ
タイトーがスクエニ子会社に
バンダイナムコゲームス
Xbox360
プレイステーション3
Wii
モンスターハンターポータブル2nd
WiiFit
ドラゴンクエスト\
PSPgo
コーエーテクモゲームス
PSN個人情報流出
モンスターハンター3G&4 3DSへ
ニンテンドーダイレクト
ドラゴンクエストX
ゲーム販売本数集計方法
ファミコン
ゲームボーイ
スーパーファミコン
セガサターン
プレイステーション
ニンテンドウ64
ドリームキャスト
プレイステーション2
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
Xbox360
プレイステーション3
Wii
3DS
Vita




最も価格の高いゲーム機TOP10
最も開発費が高いゲームTOP10
世界ハード売上げTOP20
世界ソフト売上げTOP30
CERO
CESA
COMG!
アタリショック
裏技
クソゲー
コンシューマーゲーム
サードメーカー
初動率
生産出荷
タイレシオ
高橋名人
東京ゲームショウ
ハイディフィニション
パブリッシャー デベロッパー
プライスプロテクション
プリレンダリングムービー
マジコン
マルチプラットフォーム
ロイヤリティー
ローカライズ
ローンチタイトル
ワゴンセール

 

ゲーム関連クイズ ゲームに関するクイズコーナーを作りました。お気軽に挑戦してみて下さい。


姉妹サイトゲーム業界タブロイド   サイト免責事項

Copyright (C) 2012 ゲーム業界.com All Rights Reserved.