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ソフト開発費を抑えるための流用

近年、ゲームハードの性能が向上してきたことで、ソフト開発費はどんどん膨れ上がってきており、
ゲーム会社の経営を大きく圧迫しています。
そのため、ゲーム会社は開発費を抑えるための工夫を行っています。

最もオーソドックスな手法は、一度作った作品の素材を別の作品に流用することです。
似たようなゲームを作る場合、グラフィックやサウンド、プログラムなどを使いまわすことで、
開発時間や費用を大幅に短縮できるのです。

有名な使いまわし作品といえば、ストリートファイターIIシリーズでしょうか。
ダッシュ・ダッシュターボ・スーパー・Xなど、
一部キャラクターや必殺技を追加しただけの続編(?)を乱発していました。

※このページで使用しているゲーム画像は、著作権法の定める引用の範囲であると考えています。
詳しくは、免責事項をご覧下さい。


(C)CAPCOM

(C)CAPCOM

(C)CAPCOM
ストリートファイターU ストリートファイターU´ターボ スーパーストリートファイターU
唯一、画面端に風林火山の看板があります。 夜になって背景色が若干変わっていますが、基本的にはストリートファイター2と同じです。 スコア表記や、波動拳の形など、微妙に違う点もありますが、大部分はやはり同じです。

格闘ゲームというジャンルを確立したストリートファイターIIですが、
その格闘ゲームブームは長くは続きませんでした。
ゲーム内容がどんどんマニア向けになっていったことが、衰退した主な要因ではありますが、
その背景には、こういった使い回しによる乱発も影響していたのかもしれません。

 

無双無双無双…

コーエーテクモの無双シリーズも、流用のオンパレードです。
特に、プレイステーション3用タイトルが顕著で、
通常の三國無双・戦国無双の他にも、ガンダム無双・北斗無双・ワンピース海賊無双など、
実に20作品以上が発売されています。
キャラクターはそれぞれ違うものの、中身はどれもほぼ同一であり、
基本的なプログラムはほとんど流用されていることが窺えます。

無双シリーズ以外にも、信長の野望や、ウイニングポストなど、
コーエーテクモはとにかく流用作品が多すぎます。

しかし、これだけ代わり映えしない作品を乱発しているにも関わらす、
個々の作品は、毎回一定の売上げを記録している点は興味深いです。
実際、コーエーテクモは、ゲーム業界では珍しい無借金経営会社でもありますからね。

少し話はそれますが、任天堂の看板キャラクターであるマリオは様々な作品に登場しているものの、
ゲームの中身はそれぞれ全然違います。
・キャラクターは違うけど中身は同じ無双シリーズ
・キャラクターは同じだけど中身は違うマリオシリーズ

何とも対照的な存在であると感じます。

 

究極の使いまわし ファミリースタジアム87

筆者が最も印象に残っている使い回しは、ファミコンのファミリースタジアムです。
ファミリースタジアムは、1986年にナムコが発売した野球ゲームで、
累計200万本を超える大ヒット作となりました。
その翌年には、ファミリースタジアム87が発売されました。
このファミリースタジアム87、内容は前年のファミリースタジアムを踏襲しており、
バッターボックスの移動可能範囲が若干違うことと、
選手データが変更されていること以外は、全く同じ内容です。

これだけなら、スポーツゲームにはよくある使いまわしで、
そんなに特筆するようなことではないかもしれません。
ファミリースタジアム87のすごいところは、ソフトパッケージまで流用しているところです。

(左:ファミリースタジアム / 右:ファミリースタジアム87)

前年のファミリースタジアムのパッケージに87のシールを貼っただけというのは、
究極の流用(手抜き)だと思います。

 

開発費削減のための必要悪?

このように、ゲームソフトの素材流用は昔から行われていました。
ただ、あまりにも同じような作品を乱発するのは、ユーザーから敬遠されてしまうことにもなりかねません。
特に、近年はほんのわずかな追加要素を入れただけのマイナーチェンジ版を発売する作品が多く、
完全版商法などと揶揄されてもいます。
しかし、これからのゲーム業界で生き残っていくためには、 こういった使いまわし戦略も必要悪なのかもしれません。
…まあ、何とも寂しいことですけど。

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