ゲームメーカーの中には、堅実な経営をしているメーカーもあれば、
愚かな戦略によって大失敗してしまったメーカーもあります。
その失敗した例をいくつか挙げて、どういったことが失敗に繋がったのか、
また、今後同じ失敗をしないようにはどうすればいいのかを考えることが目的です。
一口に失敗と言っても、その理由は様々です。
ここでは、開発費・生産数・発売すべきソフトを発売しなかったこと・ハード選択・ブランドの過信・マーケティング、
以上の6つの理由について記述していきます。
(ハードそのものについての失敗はあまりにも事例が多すぎるため、考慮しないことにしました)
個々の詳細は、以下のリンク先へお願いします。
※以下の文章は、上記のリンク先内容を確認してからご覧下さい。
このように、ゲームメーカーが失敗した事例はたくさんあります。
ただ単にそのソフトが思うように売れなかったというだけならまだしも、
会社を傾ける程の大失敗だったり、
最悪、ゲーム業界そのものを崩壊させることに繋がった究極の失敗もあるのですから、
何とも恐ろしいものです。
そういった意味では、Atari2600のパックマン&E.T.の二作が、
ゲーム業界における最大最悪の失敗例と言えるのではないでしょうか?
これからのゲーム業界発展のためにも、
このような過ちは二度と繰り返さないでほしいものです。
ゲーム関連クイズ ゲームに関するクイズコーナーを作りました。お気軽に挑戦してみて下さい。
姉妹サイトゲーム業界タブロイド サイト免責事項
Copyright (C) 2012 ゲーム業界.com All Rights Reserved.