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Wii

Wiiは2006年12月2日に任天堂が発売した据え置き型ゲーム機。
価格は25000円。
ゲームキューブの後継機です。

Wiiという名称は、we(英語で私達の意味)という語感が元になっており、
誰でもゲームを楽しむことができるという想いが込められています。
iiの部分はWiiリモコンの形状をイメージしたものであり、また、人々が集まる様子を表してもいるのです。
ちなみに、開発時のコードネームは"レボリューション"(Revolution=革命)で、
従来のゲーム機とは一線を画した存在であることを強調していました。
当初はWiiという名前に抵抗があった人は多い(筆者もその一人)でしょうが、
今にして思えば、レボリューションよりはWiiの方がよっぽどしっくりくる名前であると感じますね。

 

新感覚のコントローラ Wiiリモコン

2000年に発売されたプレイステーション2は、発売直後から圧倒的な普及を見せ、
任天堂のゲームキューブを一蹴し、当時のゲーム市場を制覇していました。
しかし、ゲーム市場はどんどん縮小していました。
ゲーム内容が年々複雑化していたことで、ライトユーザーから敬遠されてしまっていたのです。
任天堂はこのゲーム市場の縮小に危機感を覚え、ゲーム人口拡大を目指す道を選んだのです。
そして、それを実現するために生まれたゲーム機が、このWiiなのです。

Wiiの特徴は、何と言ってもコントローラであるWiiリモコンです。
従来のゲームコントローラは、基本的に横長の形状で、両手で添えるように持ち、
左手で十字キー(やアナログスティック)、右手でボタンを操作するのが一般的でした。
それに対し、Wiiリモコンはその名の通りリモコンのような縦長の棒状で、
右手(もしくは左手)一本だけで各種操作が可能になっているのです。
左手で十字キー、右手でボタンというスタイルを確立したのは任天堂(のファミコン)なのですが、
そのスタイルを自らが壊してしまうところに、任天堂のすごさを感じます。
(実際には、ヌンチャクやクラシックコントローラといった拡張コントローラもあり、
従来のスタイルを完全に捨ててしまったわけではありませんけど)

Wiiリモコンには、モーションセンサーやジャイロセンサーが搭載されており、
Wiiリモコンを振ったり傾けたりすることが、入力操作として認識されるのです。
例えば、Wiiスポーツに内蔵されたテニスでは、Wiiリモコンをラケットに見立てて振ることで、
キャラクターを操作するのです。
従来のテニスゲームでは、キャラクターの移動、打球のコース、打球の早さなど、
様々な操作を一度に行わなければならず、ゲームに慣れ親しんでいるユーザー以外には難しいものでした。
ところが、Wiiリモコンはそれらの操作が直感的に行えるため、
ゲーム初心者でも簡単に楽しめるものに仕上がっているのです。
(Wiiのことを体感型ゲーム機だと言う人をしばしば見かけますが、
実際は直感的な操作が肝であり、体感はあくまで付随した要素にすぎません)

その結果、Wiiスポーツは今まであまりゲームをしてこなかった層にも受け入れられ、
累計350万本以上を売上げる大ヒット作となったのです。
従来までとは違った操作にすることで、熟練度の差を取り払い、
コアなゲーマーとライトユーザーが一緒に楽しめる状況を作り上げたことが、
これだけ多くの人に受け入れられた要因なのです。

また、体重やバランスを測定して健康になることを目的としたWiiFitも同じく350万本以上のヒットを記録し、
Wii市場を大きく牽引したのです。
WiiスポーツやWiiFitがゲーム人口拡大に大きく貢献したことで、
Wiiはライバル機プレイステーション3やXbox360を凌駕する普及を見せ、
スーパーファミコン以来の据え置き機トップハードの座を掴んだのです。
(2012年時点での累計 日本:約1250万台 世界:約9600万台)

 

コアなゲーマーには不評

しかし、Wiiはライトユーザーには好評だったものの、
一部のコアなゲーマー層の心を掴むには至りませんでした。
特に、サードパーティー制のヒット作はほとんどありません。
WiiはSDハードであり、HDハードであるプレイステーション3やXbox360よりもずっと性能が低いのです。
ハード性能の進化により、ソフト開発費が増大していることに危機感を覚えていた任天堂は、
グラフィックをあまり追求することなく、ユニークなアイデアで魅力的なゲームを作ることができるように、
Wiiの性能を控えめにしたのです。
しかし、それがグラフィックにこだわるユーザー(むしろゲーム会社)
に敬遠される要因となってしまったのは残念なことです。

また、任天堂の発表によると、87%のユーザーがリビングルームにWiiを設置しているらしいです。
これはつまり、一人で黙々と遊ぶようなゲームが受け入れられにくいということでもあり、
そのことが、サードパーティーのゲームがあまり売れなかった原因でもあるのでしょう。

その問題を解決すべく、任天堂はWiiの次世代機WiiUを2012年末に発売します。
WiiUは、WiiUゲームパッドと呼ばれるディスプレイ付きのコントローラを採用しており、
テレビを利用しなくても、ゲームパッドだけでゲームを楽しむことができるのです。
(もちろんテレビに繋いで遊ぶこともできます)
この仕組みならば、WiiUがリビングルームに置かれていたとしても、
一人用のゲームをガッツリ楽しむことができると思います。

Wiiは多くのライトユーザーを獲得したことで、ゲーム人口を拡大し、トップハードの座を掴みました。
WiiUでは、コアなゲーマーも獲得し、より盤石なトップハードとなれるのでしょうか?
WiiUの発売は、もうそこまで迫っています。

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