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ポケットモンスター 赤/緑

ポケットモンスター赤/緑は、1996年2月27日に任天堂が発売したゲームボーイ用ソフト。
価格は3900円。
の2つのバージョンが同時に発売されました。
開発者はゲームフリークの田尻智氏。

 


当初は任天堂のソフトとして発売されていたポケットモンスターですが、
2002年以降の作品は、株式会社ポケモンが発売しています。
(関連リンク:株式会社ポケモン

ジャンルはRPGですが、ドラゴンクエストのように、"魔王を倒して世界を救う"といった内容ではなく、
"冒険を進めて様々なモンスターを集める"ということが主目的のゲームです。

本作の主人公名はサトシで、ライバルのキャラ名はシゲルとなっています。
サトシとシゲルの名前の由来は、本作の作者である田尻智と、任天堂の宮本茂からきています。
田尻氏は宮本氏を尊敬しており、シゲルはサトシの常に先を行く存在であるということから、
2人の名が付けられたのです。

 

通信ケーブルによる対戦・交換で爆発的なヒットへ

初回出荷本数は、赤と緑を合わせて約23万本と、非常に静かなスタートでした。
しかし、発売直後から品切れになるお店が続出。
出荷しても出荷してもすぐに売り切れるという状況が、長期にわたって続いたのです。

大ヒットした要因の一つが、通信ケーブルの存在です。
本作に登場するモンスターは全部で151種類。
ただし、"赤にしか登場しないモンスター"と"緑にしか登場しないモンスター"が存在するため、
どちらかのソフト単体では、全てのモンスターを入手することはできません。

ゲームボーイには通信ケーブル用ソケットがあり、ケーブルを接続することで、
友達のポケモンと対戦したり、交換することが可能になるのです。
こういったコミュニケーションの広まりによって、
ポケットモンスターの人気が加速度的に広まって行くことになったのです。

ゲームボーイは、安価で販売するために極端にコストを削減していましたが、
この通信ケーブル用ソケットは、コストがわずか数十円だったので採用したようです。
(明確な利用目的があったわけではなかったと言われています)

1997年4月1日にはアニメ化もされ、人気が更に大爆発することに。
本作の最終的な売上げは、2色合算で800万本以上!
合算とはいえ、これは日本のゲーム市場において、
スーパーマリオブラザーズ(681万本)をも超える史上最大の売上げなのです。

また、本作の別バージョンとして、
1996年10月15日に"ポケットモンスター 青"が、
1998年9月12日に"ポケットモンスター ピカチュウ"が発売されており、これらも高い人気を博しています。

 

 

ゲームボーイ市場の復活

ちなみに、以下はゲームボーイの年別ソフト発売数の推移です。

タイトル数 備考
1989 25 ゲームボーイ 発売
1990 118  
1991 111  
1992 115  
1993 80  
1994 93  
1995 58  
1996 38 ポケモン赤/緑 発売
1997 53  
1998 98 ゲームボーイカラー 発売
1999 146  
2000 175  
2001 112 ゲームボーイアドバンス 発売
2002 14  
2003 2  

ポケットモンスターが発売された1996年以降に、ソフト発売本数がV字回復していることが見て取れます。
たった一本(二本)のソフトによって、終焉間近だったゲームボーイ市場が復活したことは脅威としか言いようがありません。
(1998年にゲームボーイカラーが発売していることも影響していますが)

ポケットモンスターは、その後も様々なシリーズを重ね、
今尚圧倒的な人気を誇る作品として、ゲーム業界を盛り上げています。

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