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世界のゲーム市場規模

世界のゲーム市場規模一覧です。
(単位は千台・千本 / 金額はソフト売上げのもの)

    2009 2010 2011
アメリカ ハード 34180 28445 25569
ソフト 246851 231405 228816
金額(億円) 9856 9309 8799
カナダ ハード 3227 2476 2082
ソフト 22547 21553 20588
金額(億円) 855 878 814
イギリス ハード 6857 5041 4142
ソフト 64080 56039 49822
金額(億円) 2403 2258 2131
フランス ハード 4729 4071 3752
ソフト 30825 31610 29077
金額(億円) 1783 1633 1496
ドイツ ハード 3815 3433 3010
ソフト 28932 30897 31111
金額(億円) 1530 1486 1471
イタリア ハード 2526 2329 2106
ソフト 15598 15225 14248
金額(億円) 806 750 693
スペイン
ポルトガル
ハード 2675 2275 1872
ソフト 15015 14719 13199
金額(億円) 805 719 621
ベネルクス ハード 1160 1384 1366
ソフト 14025 11448 12050
金額(億円) 685 523 563
スカンジナビア ハード 1185 1262 889
ソフト 12231 9349 9663
金額(億円) 733 516 518

世界のコンシューマーゲーム市場は、日・米・欧でほぼ全てを占めています。
2011年の北米の世界シェアは約46%(内カナダが4%)。
欧州全体で約40%。
日本が14%程度ということになります。

日本は年々市場規模が小さくなっていることが懸念されていますが、
これは日本だけでなく、世界全体の傾向のようです。
アメリカの人口は増加傾向にあり、今後もゲーム業界における最重要地域であり続けるでしょう。
逆に、欧州は経済危機に瀕しており、今後数年間は厳しい情勢が続くと予想されます。
日本も少子化の影響が強く、市場拡大は困難と思われます。

そうなると、新興市場の獲得が重要となってきますが、
世界最大の人口を誇る中国はコピー大国でもあり、
パッケージソフト市場規模は、わずか8億7500万円(2010年?)でしかありません。
(オンラインゲーム市場は4046億円と巨大)

その他のインドやブラジルといった新興国も、コピー問題や貧富の差が激しいことなどもあり、
まだまだ新たな市場とはなり得ませんね。
新興市場を開拓できなければ、これ以上のゲーム市場拡大は困難でしょう。

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