ゲーム業界.com

プレイステーションは任天堂が発売する予定だった!?

プレイステーションといえば、ソニー(SCE)のゲーム機であることは言うまでもありませんよね。
「プレイステーションは任天堂のゲーム機だ!」なんて言う人はいないでしょう。
しかしながら、実は本当にプレイステーションは任天堂から発売されていたかもしれないのです。
いったいどういうことなのか、ご説明しましょう。

1980年代後半、任天堂はファミリーコンピュータの後継機スーパーファミコンの開発に着手していました。
その当時、ソニーの久夛良木健(くたらぎけん)氏は、CD-ROMの売り込みに注力していました。
久夛良木氏はデジタル時代の到来を予見しており、ゲームは将来のエンターテイメントの中心になると確信していました。
そして、ソニーがそのエンターテイメントをリードする存在でありたいという願望がありました。
その実現には任天堂の力が必要であると考え、スーパーファミコンに自社製のCD-ROMドライブの採用を打診していたのです。
結果的には、スーパーファミコンにCDドライブが採用されることはありませんでした。
しかし、久夛良木氏の努力は実を結び、スーパーファミコンの音源チップはソニー製のものが採用されることになりました。
更に、スーパーファミコンの周辺機器としてソニー製のCD-ROMアダプタを採用するという確約を取り付けました。

久夛良木氏の狙い通りに事は運んでいました。
開発は進み、いよいよスーパーファミコン用CD-ROMアダプタの正式発表をするという日が近づいてきました。
しかし、その直前の1991年6月、任天堂はソニーとの契約を突然破棄し、
「スーパーファミコンのCD-ROMアダプタはフィリップスから発売される」という発表を行いました。
(実際に発売されることはありませんでした)

任天堂が何故このような行動をとったのかは定かではありません。
"CD-ROMのライセンス料を全てソニー側が得る契約条件だったから"とか、
あるいは"任天堂は最初からCD-ROMを採用する気はなかった(PCエンジンCD-ROM2やメガCDなどの牽制のためだけに行ったブラフ)"
などといった噂はいくつも流れていますが、実際のところはわかりません。

ともあれ、これでソニーのスーパーファミコン用CD-ROM開発は打ち切られたのです。
実はこのCD-ROMアダプタのコードネームがプレイステーションだったのです。
両者の関係が続いていれば、プレイステーションは任天堂のゲーム機となっていたでしょう。

任天堂PS

 

ソニーのプレイステーション始動

当然ながら、久夛良木氏はこの仕打ちに激怒し、 任天堂と敵対することを決意したのです。
自分たちでゲーム機を作り、任天堂のシェアを奪うのだと。
プレイステーションはスーパーファミコンの周辺機器から、ソニーのゲーム機に生まれ変わったのです。

久夛良木氏の執念は実を結び、プレイステーションはニンテンドー64を抑え、圧倒的な普及を見せました。
結果、任天堂は10年以上に渡って守り続けていた家庭用ゲーム機トップシェアを奪われることになるのです。
任天堂にしてみれば、かつての仲間に打ちのめされることになったのは、何とも皮肉なものです。
もしソニーと喧嘩別れしていなければ、任天堂はずっとトップシェアでいられたのでしょうか。
その未来も是非見てみたかったものです。

ゲーム業界コラム ゲーム業界提言 ゲームの歴史 ゲームランキング ゲーム用語辞典
3DSが立体に見える仕組み
PSは真の覇者だったのか?
PSは任天堂が発売する予定だった!?
任天堂が利権にまみれていない理由
歴代ゲーム機のサイズ比較
容量削減の創意工夫
容量削減の創意工夫 2
任天堂は何故赤字となったか? その1
任天堂は何故赤字となったか? その2
悲運のセガ
3月発売のソフトは糞!
日本ゲーム市場はガラパゴスか?
ゲームは何故発売を延期するのか?
ゲーム会社の短期決算に意味はない
ユーザー層の二極化
マジコン撲滅
ゲームソフトの中古販売問題
ゲームは二次ビジネスが困難
スーパーロボット大戦の二次ビジネス
マリオは何故ヒゲのオッサンなのか?
FPSは何故日本で売れないのか?
キャラゲーは何故ダメなのか?
右アナログスティックの是非
新規タイトルの重要性
廉価版ハードの重要性
ハードメーカーの自社ソフトの重要性
ハードメーカーのアバターの方向性
中小ゲームメーカーの戦略
ソフト開発費を抑えるための流用
ソフトのブランドを維持する方法
ゲーム業界の衰退理由 その1
ゲーム業界の衰退理由 その2
ゲーム業界の衰退理由 その3
ゲーム業界の衰退理由 その4
ゲーム業界の衰退理由 総括
ゲームメーカーの失敗例
メーカーの失敗例 開発費編
メーカーの失敗例 生産編
メーカーの失敗例 ブランド過信編
メーカーの失敗例 ハード選択編
メーカーの失敗例 発売しない編
ゲーム機の機能 有用編
ゲーム機の機能 無用編
ゲームハードの値下げ時期一覧
ゲームハードの値下げ ワースト3
携帯ゲーム機のカラー一覧
歴代ゲームソフト平均価格
ゲーム業界偉人10選
すれちがい通信しやすい場所
世界のゲーム市場規模
ゲームの歴史年表
Atari2600
テレビゲーム15
スペースインベーダー
パックマン
ウルティマ
GAME & WATCH
ドンキーコング
ウィザードリィ
カセットビジョン
倉庫番
ファミリーコンピュータ
SG-1000/SC-3000
ファミリーベーシック
ナッツ&ミルク
スーパーマリオブラザーズ
NES
セガ・マークV
ゲームポケコン
ファミコンディスクシステム
ゲーメスト
ドラゴンクエスト
ファミ通
PCエンジン
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエストV
メガドライブ
PCエンジンCD-ROM2
テトリス
ゲームボーイ
ゲームギア
スーパーファミコン
PCエンジンGT
NEOGEO
ストリートファイターII
PCエンジンLT
ダービースタリオン
バーチャファイター
3DO
ときめきメモリアル
セガサターン
プレイステーション
PC-FX
バーチャルボーイ
サテラビュー
デジキューブ
ポケットモンスター赤/緑
ピピンアットマーク
ニンテンドウ64
デスクリムゾン
たまごっち
ビートマニア
株式会社ポケモン発足
ゲームボーイカラー
ネオジオポケット
ドリームキャスト
ワンダースワン
64DD
プレイステーション2
ファンタシースターオンライン
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
岩田聡が任天堂社長に就任
スクウェアエニックス
PSX
空白の17分
セガサミーホールディングス
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
ハドソンがコナミの子会社に
脳トレ
ゲームボーイミクロ
タイトーがスクエニ子会社に
バンダイナムコゲームス
Xbox360
プレイステーション3
Wii
モンスターハンターポータブル2nd
WiiFit
ドラゴンクエスト\
PSPgo
コーエーテクモゲームス
PSN個人情報流出
モンスターハンター3G&4 3DSへ
ニンテンドーダイレクト
ドラゴンクエストX
ゲーム販売本数集計方法
ファミコン
ゲームボーイ
スーパーファミコン
セガサターン
プレイステーション
ニンテンドウ64
ドリームキャスト
プレイステーション2
ゲームボーイアドバンス
ゲームキューブ
Xbox
ニンテンドーDS
プレイステーションポータブル
Xbox360
プレイステーション3
Wii
3DS
Vita




最も価格の高いゲーム機TOP10
最も開発費が高いゲームTOP10
世界ハード売上げTOP20
世界ソフト売上げTOP30
CERO
CESA
COMG!
アタリショック
裏技
クソゲー
コンシューマーゲーム
サードメーカー
初動率
生産出荷
タイレシオ
高橋名人
東京ゲームショウ
ハイディフィニション
パブリッシャー デベロッパー
プライスプロテクション
プリレンダリングムービー
マジコン
マルチプラットフォーム
ロイヤリティー
ローカライズ
ローンチタイトル
ワゴンセール

 

ゲーム関連クイズ ゲームに関するクイズコーナーを作りました。お気軽に挑戦してみて下さい。


姉妹サイトゲーム業界タブロイド   サイト免責事項

Copyright (C) 2012 ゲーム業界.com All Rights Reserved.